第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

いつまでつづく? この寒さ

このあいだお正月やら年賀状などと思っていたら、今日で1年の12分の1がおしまい。
あすから2月。
一番寒い時期に突入です。
体感も今までの寒さよりも、ジーンとくる底冷えに感じてきました。
何処に行っても寒さの話題。
各地からは記録的な寒さと積雪のニュース。
朝の挨拶も寒い寒い。

寒くなると身体の筋肉が固くなると言います。
確かに腰や背中の筋肉が固く感じます。

マンションに住んでいる同僚が週末に友人が東京から泊まりに来るとのこと。
関東生まれの同僚は、マンションにはエアコンしか暖房装置が無く、急きょ電気店に行って石油ファンヒーターと電気毛布を買いに走りました。

東京では雪が積もったら子ども達は大喜びだったとか。

秋田では雪はもう沢山。
今年の冬は、雪も多いのですが気温が低い毎日。
あちこちでインフルエンザや腹痛の声が聞こえてきます。

まず、身体を温め、十分な睡眠も必要かと思います。