第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

千秋公園の周辺

秋田市では昨日、時折強く風雪があったものの、午後からは比較的に穏やかな天候でした。
ここ3〜4日 穏やかな天候の秋田市でしたが、昨夜から一晩で新雪が10センチ以上も積もっておりました。
今週いっぱいは、まだまだ降りそうです。
除雪は、もうたくさんです。市民は、くたくた。

昨日の穏やかな天候の秋田市千秋公園周辺の様子です。


<県立美術館。今年夏には赤十字病院跡地に新規開館>


  
<県立美術館前の旧式のポスト>


  
<白一色の外堀。夏は蓮が美しい。半世紀前には冬はスケートリンクに>


 
<広小路通り。ご覧の様に昨日の午後からは雪はありません>



 
<県民開館側の外堀。夏は、かつて貸しボートでにぎわいました。後方の建物は秋田キャッスルホテルと、奥側には木ノ内デパート。協働社跡には温泉つきの秋田で一番高い高層マンション>