第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

敬老

9月19日は敬老の日
各地区で敬老会が行われているかと思います。
 
高齢者とは65歳以上の人を言うそうです。
秋田市は人口の30%が65歳以上の高齢者とか。約3人に一人は65歳以上という事になります。


では敬老とは何歳からか?
孫が出来れば敬老と言う訳でもありません。

敬老の日の対象となれば何歳以上なのでしょうか?
私の住んでいる地区では75歳になれば敬老会への招待が来ます。
75歳以上が敬老の日の対象とする事にしておきます。
なんと私の地区400世帯の内、75歳以上が117名もいるのです。
敬老会の案内を出した後に亡くなった方もおります。
いかに高齢化社会が進んでいるかを実感します。

 
各地区では敬老会が開催され、長寿を祝う催しが行われております。

    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで、9月18日は我が家の愛犬 「ポチ」 の誕生日でした。
1995年(平成7年)9月18日に秋田県の旧 仙北郡南外村(現 大仙市)で生まれ、2ヵ月後の11月に我が家へ連れてきました。


18日で16歳、人間の年齢で換算すると80歳程度だそうです。
人間だったら16歳と言えば高校1年生。

<今年の猛暑によく耐え抜きました>


<16歳を迎えた9月18日誕生日のポチ>


<実家の南外村から16年前に連れられて来る車中のポチ・生後2ヶ月>


最近、「目ヤニ」が多く出ますので、ティッシュで拭いてやります。
散歩はポチのペースにさせず、ゆっくりと歩かせております。

この夏の暑い日に、息切れして熱中症からか、散歩中に倒れ失禁してしまいました。
救急車を呼ぶわけにも行かず、抱いて家まで連れて来たことがあり、無理はさせないようにしております。

18日、秋田では昼と夕方に震度3の地震がありました。
まだまだ残る余震なのか、群発地震なのか・・・・・・・

そして17日、18日と秋田は大雨・洪水警報。不安定な日々です。