第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

がまん・節約・助け合い ラグビー仲間

昨日、盛岡市IBC岩手放送主催の「IBC杯招待ラグビー」が行われました。
今年は、例年の招待ラグビーと違い、東日本大震災の復興を願っての招待試合になりました。
 <秋田工業高は「がんばろう東北」のジャージ>


釜石シーウエイブス本拠地の釜石市も大きな被害を受けました。釜石シーウエイブスの前身である「新日鉄釜石ラグビー部」のOBが全国各地から大勢応援に駆けつけておりました。
日本選手権7連覇のメンバーたちです。
みんな「オジサン」になっておりましたが、釜石への恩返しの思いでいっぱいです。
  
<会場入りする釜石シーウエイブスのメンバー>

〜〜〜〜被災地の復興を激励・支援するかつての新日鉄釜石のOBたち〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<タックルをされないと語ったスタンドオフ松尾。当日はテレビ中継の解説> 

       
      <若き日のプリンス 本城。女優「吉永さゆり」からのメッセージを携えてきました>                         
<秋田の能代工業高出身の石山次郎>  

  ]
<中央が森、左に桜庭の姿も>

                                                          
<かつてのヒゲが懐かしい 森> 
 

<激励の言葉を語る上が本城、下が林>

 
釜石の戦士、桜庭(秋田工業高)、林、千田などの懐かしい姿や、現秋田工業高校コーチの相原らの紹介、秋田市山王の居酒屋「やどろく」の畠山剛の名も紹介されました。
                                                
6月19日(日)には男鹿市陸上競技場で釜石シーウエイブスを招いて、秋田ノーザンブレッツとの招待試合が行われます。

この日、釜石シーウエイブスと対戦した関東学院大学は後半20分過ぎから秋田県出身で今年入学した高桑 悠(男鹿工業高)、安田龍平(男鹿工業高)、今井隆太(秋田工業高)が出場し、今井隆太がゴールに飛び込んでトライをあげました。
                             
関東学院大学の今回の遠征には東北出身者が多数メンバー入り>