第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

郡山から


昨日の秋田市は久しぶりに晴れ上がり、最高気温も17℃程度と比較的暖かくなり、秋田市の八橋陸上競技場へ高校ラグビー交流試合を観戦に行きました。
対戦カードは秋田中央高校ー仙台育英高校秋田工業高校盛岡工業高校の2試合が行われ、仙台や盛岡からも熱心な父兄応援団が駆けつけておりました。
会場で福島県の郡山北工業高校ラグビー部OB会の小幡会長さんとバッタリとお会いしました。
小幡さんの郡山北工業高校ラグビーは毎年、秋田でのゴールデンウイーク交流大会に参加してくれておりますが今年は震災の関係でチームは参加出来ませんでしたが、小幡さんは秋田に来てくれたのです。
小幡さんの郡山北工業高ラグビーがあるのは、秋田工業ラグビーのお陰と、いつも話されております。
私は小幡さんとの出会いは、10年ほど前からになります。福島遠征の時には必ずご夫婦で応援に来てくれ、父兄達にお茶などを差し入れて頂きました。
毎年、秋田県の花園予選決勝戦には秋田に来てくれ応援してもくれます。
昨日は八橋陸上競技場で、東日本大震災の悲惨さと、原発で郡山の現状などの話を聞く事が出来ました。
又、秋田の「ねぶり流し館」で、竿燈の実演を見て、秋田から「元気」をもらったそうです。
被災地の一日も早い復興と、原発の安全回復をお祈りいたします。