第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

秋田の道は歩行が大変

一昨日の土曜日と、昨日の日曜日に秋田駅前から木ノ内デパートまで歩いた。
千秋公園前の木の内デパート、秋田キャッスルホテルとも内部改装のため2ヶ月間ほど休業になっている。
それとは別に広小路の歩道の雪にはガックリした。
除雪がされていない状態なのだ。


秋田市の表玄関、秋田駅前からの広小路の歩道。砂場を歩いている様だ>


キャリーバックをひけるのは、駅構内だけだ

秋田駅を一歩出ると、歩道の除雪は行き届いていない>
高齢者は砂場の様な雪道の歩道を苦労して歩いている。
向かい側のお堀側の歩道はレンガ敷きで熱線が入っているらしく、乾燥しているのが見えた。
もっと悲惨なのは秋田駅前だった。
県外からの出張者や旅行者は車のついたキャリーバックをもってくる人を数多く見かけた。
駅前のあちこちは雪でキャリーが埋まリ、思うように動かない。
私は、秋田に来る時は「ひきぞり」を持って来県するように!と言いたいくらいだった。
秋田の表玄関、これぐらいの積雪での対応が行き届いていないのが残念だ。

一方、中学生や高校生達がボランティアで地域の除雪活動をしている。