第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

正月3が日

正月3日、今日で正月休みを終わる人も多い。
あっという間の年末年始6日間の休みであった。
年末年始は仕事に追われた人々もあろう。
故郷でゆっくりして、都会へUターンする姿で駅や空港も混み出した。
今朝の秋田市は、うっすらと雪化粧。チラチラと小雪が舞っている。秋田らしい正月の景色だ。
あまりにも年末の寒波が厳しかったせいもあり、秋田市は穏やかな正月3が日の感じだ。
街では初売りのにぎわい。おそらく秋田市では郊外の御所野イオンが一番の人出ではなかろうか?
昨日、私は好天に誘われて、ゆっくりと秋田市内の静かなところへ車を走らせた。
1月2日の風景


秋田市広面(ひろおもて)地区からの太平山(たいへいざん)
           ]
           秋田市手形山の森

     
     秋田市土崎港

秋田市寺内地区の護国神社、近くには秋田聖霊短大がある

 
   [
   秋田市千秋公園 本丸跡

秋田市山王地区にほど近い、保戸野鉄砲町通り