第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

暑い日の中の悲しみ


秋田市の昨日の最高気温が33.6℃と、沖縄より暑く、大阪と同じ気温であった。
しかし、朝晩は幾分と湿度が低く涼しくなってきた。
ひまわりが満開だ。
そんな中、再びラグビー仲間の悲しい知らせが入った。
10日前に、私の長男の秋田工業時代のラグビー部平成14年度卒の中泉潤哉君の兄,俊哉君が29歳で水死し、4日前に葬儀に行ってきたばかりなのに、今度は同じ同期の竹内巧磨君の弟、竹内智樹君(羽城中学出身)が18日に17歳の若さで白血病で亡くなったのだ。しかも秋田工業高校ラグビー部現役部員だ。
どちらの両親にも父兄会で大変お世話になった。

彼の兄は花園の全国大会出場のナンバーエイトで、全国大会3回戦で佐賀工業と競り合った。同期にはサントリーの成田秀悦(秋田工ー法政大)、横河電機の佐藤慎之介(秋田工ー法政大)らもいる。
亡くなった弟も、その兄にあこがれ、中学時代に経験の無いラグビーの道に進んだが、1年生の秋頃から白血病が発覚し、入退院を繰り返し1年間留年したものの、復帰が待たれていた矢先であった。
葬儀は8月22日(日)13時より秋田県潟上市飯田川下虻川字井戸沢28 東傳寺(とうでんじ)で執り行われる。(八郎潟ハイツに隣接する高台にあるお寺だ)喪主は、父 竹内等さん。
両親に顔を合わせるのが辛い。                                                       くしくも葬儀の日は、秋田工業主体のオール秋田チームの千葉国体 少年の部 東北代表決定戦が岩手県八幡平で行われる。