第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

北北西へ進路をとれ・・・・パート② 腰痛大作戦

私の高校の同期であるノーサイドの兄イが腰痛で寝込んだらしい。
腰痛から、足の先まで「しびれ」もあるようだ。
確かにダイエットでウオーキングで減量をはかっていたが第二報道部健康管理班は効果を期待していなかった。


腰を支える重い体重の問題と、同じ姿勢、身体を動かさないのが原因と思われる。
かつてはラグビーで鍛えた強固な身体も今は、骨が老化してきたようだ。
あわせて通風もあるようだ。ビールの飲みすぎと、食べすぎにも原因がありそうだ。通風はプリン体の摂取を排除しないといけない。アルコール類、肉類にプリン体が多く含まれる。
先輩からもらった痛み止めの薬に甘んじてはいられない。
長時間の車の運転にも要注意だ。シートが自分の体型に合わないものもある。
第二報道部医学教室としては、減量とストレッチを勧める。
無論、医学療法も必要だ。
・神経や筋肉の緊張を和らげる
・神経痛、筋肉痛にはビタミンB1,B6,B12のビタミン剤
・血管を拡げて血液の流れを良くする(脳梗塞心筋梗塞の予防にもつながる)
これらの薬も必要であろう。
マッサージは、一時的なもので翌日には再発の場合が多い。
整形外科にて、検査をしてもらった方が良い。若い看護士(婦)さんがいる病院とかと、ぜいたくは言わない事だ。
そのうち、看護士(婦)さんではなく、介護士さんを必要な身体になってしまう。