第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

ばっけ

知らず間に家の軒下に「ばっけ」の花が咲いた。春の訪れだ。
「ふきのとう」を、秋田弁では「ばっけ」という。
雪の下で芽が出たのだろう。秋田ではあまり食べないが、料理屋では天ぷらにして出すところもある。苦味があリ、県外からの「通」には受けるらしい。
この「ばっけ」が成長して「蕗(ふき)」になる。
秋田市の仁井田地区では、秋田蕗の特産地で秋田おばこ姿の秋田美人が蕗刈りの写真撮影会なども行われる。人間の背丈ほどの蕗に成長するものもある。
「秋田では雨が降っても、から傘などいらぬ〜♪」と、秋田民謡の秋田音頭にも唄われているぐらいだ。

昨夜、私の10日後に職場を退職した「相棒」からメールが入った。
花嫁修業で悪戦苦闘している様子だった。

慣れない料理づくりで、「やけど」までしているとの報告だった。
私との出会いを、母親まで感謝している様だった。
おそらく、彼女の母親と言っても、私より何歳か年下と思われる。