第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

職場を後に

今夕、無事に退職の日を終えた。
とても長く感じる一日だった。
昨日から花のアレンジメントや花束が贈られる。
幸せ感でいっぱいだった。
みんなからは「私の人生観はうらやましい」と言われた。
自分では思ってもいなかった。
現職引退後の医療立県構想の手伝い、ラグビー強化の支援、竿燈、町内会活動などを、そう思ったのだろう。


夕方、帰宅しようとしたら呼び止められた。
全社員が私のために集まってきてくれたのだ。
みんなの前で花束と記念品が贈られ、会議室では社員全員とで記念写真におさまった。
ツーショットの写真は若い女性優先だ。
私はいつも記念写真は撮影する立場だ。 自分が写されるのは苦手だ。
元気いっぱいで、職場を後にした。
私には明日がある。