第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介


昨夜、秋田市の「アトリオン音楽ホール」で「大人の時間・スペシャルな一日」のコンサートがあり、妻が一人で行ってきた。夫婦そろってコンサートなどには結婚してから行った事がない。ラグビー観戦もいつも別々の席だ。
秋田市大町でピアノサロンを営む「高橋ケイ」のピアノ&ボーカルを中心に水森亜土がゲスト出演。観客は熟年層の夫婦や家族連れが多く会場は満席だったそうだ。
高橋ケイは由利郡仁賀保町平沢出身で秋田市聖霊高校卒業後,武蔵野音楽大学ピアノ科に入学。子供の頃から親の影響を受けてラテンやスウイングジャズを聴いて育つ。小学校時代の夢は大人になったら横浜のバーの片隅でピアノを弾くことだった。その夢をそのまま実現、毎夜東京・横浜のプリンスホテルのラウンジなどでスタンダードジャズの弾き語り、シャンソン歌手の伴奏をする傍ら、昼は子供達にピアノを教え、24年間東京で暮らし、その後ふるさと秋田に帰り川反に「ピアノサロンK」を平成元年にオープン。現在に至る。
このコンサートに行くキッカケは、大町で秋田工業ラグビーOBの母が経営するスナック「ワンピース」に我々夫婦が今月1日に行った時に高橋ケイが「カラオケ」で歌ってくれ、妻が彼女の歌にほれ込み、私が今回のチケットを買ってやったものだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
秋田には忘れられないジャズシンガー「ジョエル」がいる。

ジョエルは「ノーサイドの日記」の渡辺さんの妹さんの子だ。彼女も聖霊高校出身だ。父はノースアジア大学の英語の先生だ。
そのジョエルが29日(日)にNHK・BS2の「魅惑のスタンダードポップス」に出演する。司会は井上順、入絵加奈子。午後7時30分〜午後8時58分の放送だ。

入絵加奈子・ジョエル・井上順>


ジョエルは12月19日(土)に秋田市児童会館での「LADIES 21+1」(午後2時・午後6時の2回公演)にゲスト出演。12月23日(水)には秋田市大町の第一会館で午後6時からクリスマスコンサートを行う。

私は中学、高校と吹奏楽部だったので、音楽には少しうるさい。
一応は、私もミュージシャンの「はしくれ」だ。
クラッシック・ジャズ・シャンソン・ポップス・歌謡曲、なんでもござれだ。しかし、演奏者はカラオケでは、何故か歌うのは控え目だ。