第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介


大型店ではクリスマスツリーがすでに飾られている。
そして1ヶ月ほど前からは早くも来春小学に入学のランドセル商戦が始まっている。
何故ランドセル商戦はこんなに早いいんだろうと思っている。お正月用品もまだ無いのにと思う。価格をのぞいてみた。この写真の店では26,000円の値札が付いていた。
安いのかどうかの目安は私にはわからない。
これから年末にかけて色々と出費がかかる。秋田などの北国はタイヤ、暖房費など冬支度がかかり増しだ。しかも秋田県内はじめ全国的に冬のボーナスが出ない企業も多くある。
秋田県では支給しない企業が18.5%,未定が30.5%だ。
企業としても大変だ。赤字決算のなかでボーナスを出せるか、出せないかがある。
私の友人でもボーナスが無い人たちが沢山いる。
又、秋田労働局の調査では65歳まで雇用確保の企業は全国平均の40.4%を上回る51%との結果報告が出たが,それだけ中小企業が多いという事だ。一般企業の定年延長はもっと厳しい現状だ。
規模が大きくなればなる企業ほど、65歳までの雇用は厳しくなる。