第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

困りごと110番

私には仕事柄、色々な「困り事相談」がくる。
一作日の休みの日であった。
ある主婦Aから興奮して電話が入った。
洋式の水洗トイレに携帯電話を落としてしまったというのだ。上から見ても見えない。手を入れても見当たらないと興奮している。
しかし、着信音は聞こえるという。
今、子供の試合に出かけなければならないので、すぐ何とかしてもらいたいと言うのだ。
私は「水の中でも携帯電話の着信音は聞こえるのかな〜?」と、思いながら、きっと防水型の携帯電話なんだ。と思った。
もしかして排水管の途中でひかかっているのかなと思い、水道業者に連絡したが、休日で電話に出ない。じゃあ私がひとっ走りして様子を見に行こうと電話しようとしたら、さっきの主婦Aから又、電話が来た。
「すみませ〜ん。携帯電話がトイレの便器の脇にありました」と。
よく考えてみると、水の中では着信音は聞こえるはずがないのだ。(実験した事は無いが・・・・)
主婦Aは、子供を試合に連れて行かなければならず、相当「あせって」いて、トイレの使用後に携帯電話が無いのに気づき、便器に落ちたと思い込んだに違いない。
人騒がせな主婦Aだった。

そういえば、友人が数年前、携帯電話を雪の中に落として、雪解けの春に見つかり、試験したら、異常なく使えた事が思い出された。