第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

有楽町に「ノーサイド」の灯が再びともる!

                        10月5日に「ノーサイドの日記」に哲兄いが7ヶ月ぶりに元「ノーサイド」の店を改装して今春オープンした「花と鳥と風と月」に「二毛作」営業として「ノーサイド」を再開したと発表されていた。ラグビー界では二毛作というより「二部錬」と言うほうが良いかもしれない。従来の「花と鳥と風と月」は午後5時半から9時まで。午後9時からは「ノーサイド」の時間となる。時間の堺にお客の入替があるわけでは無い。今のところは店内にはラグビー装飾は無いが、マスターそのものがラグビー装飾なのだ。これからは又、ラグビー仲間が気軽に寄れる店になりそうである。私は早速行って来た。店に入ったのは午後10時過ぎだった。9時過ぎを狙って行った訳ではない。会社の退職者と転勤者の送別会があり、その帰りに寄ったのだ。
店内には秋田商業高校OBの客の方が知人と飲んでいた。一緒に話するとラグビーが大好きらしく、ラグビー関係の知人も良く知っており「ノーサイド」の常連、和賀「ねえちゃん」をもよく知っていた。話題は秋商のサッカーの話から自らの趣味のゴルフの話題までにも及んだ。「ノーサイド」としては理想のお客だ。私はゴルフはしないが初対面ながら,またまた意気投合していまい、遅くまで付き合ってしまった。彼等は哲兄いを「大将」と呼んでいた。
家に帰ってきてから、ふと思った。「花と鳥と風と月」のタイムに店に入っていた場合、「ノーサイド」のタイムになったらどうなるんだろう?
火曜、水曜日は会社は休みであるが私のスケジュールはいっぱいである。なんか天気はあんまりよくないらしく大型台風18号の接近も気になる。稲刈りはみんな終わったろうか?