第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

秋高ラグビー部OBの世界への羽ばたき

 
東京の秋田高ラグビー部OB会で私を応援して頂いているOさんから、9月6日(日)の秋田さきがけ新聞に秋高2年連続花園出場の時の進藤さんが載っているとの連絡を頂いた。最近は、健康欄、番組欄、おくやみ欄に目が行っているので見逃してしまっていた。
改めて2日前の新聞を取り出して読み、感激した。ラガーが経済界で世界に羽ばたいているのだ。記事から内容を抜粋してみます。
9月6日付 秋田さきがけ新聞 3ページ「あきた人」より
「世界企業への戦略転換推進(秋田市出身の進藤孝生さん)」
世界第2位の生産規模を誇る新日鉄代表取締役副社長に今年6月に秋田市出身の進藤孝生さん(59歳)が就任した。従業員約1万5千人の総務・人事や労政、環境、システム系を管轄する。経営企画部長に就任した2001年以降、振興急成長に伴い、グローバルプレーヤー(世界企業)への戦略転換を推進。中国、ブラジル、インド、アメリカとの間で、合併企業の設立や、買収を進める社内横断的なプロジェクトチーム設置などの体制整備に努めた。「総力戦で対応してきた。リーダーシップとチームワークの重要性を感じた」と当時を振り返る。一橋大卒業後、高度成長のピーク時に入社。アメリカに2年間留学し、ハーバードビジネススクールでNBA(経営修士号)を取得。(中略)秋田高校ラグビー部時代、花園に2年連続出場し、それぞれベスト4、ベスト8入り。先月東京で行なわれたOB会で副社長就任の祝福と激励を受けた。