第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

男たち

秋田県ラグビーOBみんなのリビングルーム」に秋田ノーザンブレッツの事務局さんから今季の壮行イベントのご案内と、奥さんとの出会いの思い出話がありました。
そして「秋工広報」さんからも若き時代のダンスパーティーの懐かしい思い出のお話もありました。
その最盛期は昭和50年代です。
昭和58年にNHKテレビで「NHK東北アワー・男たち・楕円球に魅せられて」という30分番組が放送されました。
当時の社会人ラグビーチーム「秋田クラブ」の試合の模様や、ダンスパーティーや、飲み会の模様が愛敬アナウンサーによりレポートされた番組です。
私は当時、偶然にもその番組を録画しており「ノーサイドの日記」の管理人、哲さんにDVDとして半年ほど前に差し上げました。
その記録が残っていた驚きと、懐かしさで感激してくれました。
秋田市山王の「やどろく」のマスターや、現在の秋田県ラグビーフットボール協会理事の方々の若い時代の姿なんかもバッチリ映っております、