第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

初冬の土・日

この土・日は忙しかった。天気は曇り空で持ちこたえた。

12月9日土曜日の昼は当方主催事業の特別公演公演の開催。当日の準備を朝7時から行った。開演は午後1時半だが昼過ぎから観客の行列ができ始めた。わらび座の公演と、秋田シティブラスバンドの演奏で、わらび座の公演だけでも仙北市のわらび劇場で観ると3.500円の入場料はかかるものが無料で観れるからもある。280席の席は満席になった人気ぶりであった。

中央市民サービスセンターで行われた特別公演

午後3時には終演、2時間ほどスタッフで後片付け後の午後6時からは秋田市大町の協働大町ビルで開催された秋田県ラグビーフットボール協会の全国大会出場の激励会・忘年会に出席。

そして、昨日の10日(日)の午前中は、前日の特別公演の小道具の後片付けで出勤後、昼からは千秋公園秋田市文化創造館で行われたわらび座のミュージカル三湖伝説 紙芝居和楽器コンサートにわらび座の俳優の小澤剛さんから誘われて足を運んだ。

終演後は、会場の向かいのミルハス大ホールで行われた秋田出身の内館牧子原作で泉ピン子と村田雄浩出演の朗読劇「すぐ死ぬんだから」を観にいった。

気軽に観に行ったが、会場は8割以上が中高年の女性で満席で圧倒された。

充実の土・日であった。足のふくらはぎがパンパンだ。