第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

消防出初式

昨日、時折風雪模様の中、秋田市消防本部前で消防出初式が行われた。

私の亡き父も秋田市中通地区消防団の副分団長をやっており、仕事中でもサイレンが鳴れば仕事を放りだして自転車で中通小学校裏にある消防小屋に自転車で駆け付けた。そんな姿を見た私は、子供の頃から消防は大好きで毎年、出初式を見にいっている。

当時は携帯電話など無い、消防小屋に行って情報を得て、近くが火災であれば手押し車の消防ポンプ車を引っ張って現場に行って消火作業をした。

私も消防署勤応募も考えたが、ほとんどがスポーツ系。私の様な吹奏楽部では消防隊員の志望は無理だった。

子供のころの記憶に残る火災は、秋田県庁の火災、秋田市横町で一晩中燃えたダンスホール付近からの火災などがある。

全国的に消防団員は減っている。そんな中であるが、昨日の消防団の中には女性分団員数名の姿もあり、力強かった。

秋田市を火災から守る消防隊には敬意を表したい。