第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

まつり感染を防ごう

土崎港まつりも3年ぶりに何とか終わった。土崎の住民は久しぶりの港まつりの雰囲気が味わえたと思われる。露店に訪れる人だかり。コロナ前とは変わらない様子であった。山の運行も、コロナ感染防止ガイドラインは一部には残念ながら徹底は無理の様に思える部分も感じられた。

港まつり関係によるコロナ感染増加が無ければ良いと思っている。

今回のBA:5型コロナ感染スピードは速く、従来は4~5日だったが今回は1~2日。感染力は一人から1.28人に感染するという。

特長はノドの痛み。

保健所から検査による陽性者への調査連絡も追いつかない。

陽性指定されても、当日には保健所からの連絡は、かつて当日来たが、翌日以降になる例もある。

指定病院に行っても、長時間の待ち時間とのこと。

秋田県の昨日の新規感染者は805人、秋田市では404人、秋田市での竿燈まつりが1Ⅰ日後に控え、練習や準備に追われている。