第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

1月17日 津波警報・津波警報の日曜日

昨日の日曜日はトンガ付近の海底火山の100年に1度と言われるくらいの大噴火のため、日本の太平洋側では津波警報津波注意報のニュースが流れっぱなし。

秋田市は少し寒気が弱まり、時折昼前まで日差しもあったので除雪サンデーかと思ったが、雪の塊が凍りついており、除雪ベラでは除雪できない状態。

午後からは、みぞれ交じりの雨模様。

その割には気温があまり上がらず、屋根の軒下の氷は落ちてこない。

夕方に家の前を除雪車がやってきた。

くしくも、今まで除雪車が来なかったので、その日の朝に同じ通りの住人が職場から小型除雪車を持って来てくれて除雪した後の皮肉な出来事。

どこを、いつ除雪車が来るかの告知が事前に欲しいところだ。

f:id:akita319:20220116173248j:plain

屋根の凍り付いた雪は、なかなか落ちない。

f:id:akita319:20220116173308j:plain

除雪車は、来て欲しい時にやって来ると、有難さが倍になる。