第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

梅雨入り

東北北部の秋田も2〜3日前に梅雨入りした。
まだ、湿気の高い蒸し暑さは無い。
むしろ、気温が数日前より下がり、朝の出勤時は肌寒い。
オジサンは職場に半袖と長袖を準備。
職場の事務室は狭く、パソコン5台、コピー機、FAX機、冷蔵庫が稼働、それらから熱や熱風が出るので事務室は蒸し暑い。
事務室単独のエアコンはあるが、その真下にアヤちゃんの席があり、エアコンを嫌う。
アヤちゃんは駐車場から職場まで10分間の道のりを朝から汗をかきながら歩いてくる。
そのため、アヤちゃんは、朝から汗だくだ。

オジサンは、いつも職場に隣接している駐車場でなければならない。車は第二のオフィスなので、車の中には書類などがいっぱい入っている。
そのため、駐車場は料金が多少高くても身近に無ければ不自由だ。
そして、オジサンはエアコンが好きだ。自称「ミスター・クーラーマン」


<梅雨で、街路樹の緑が鮮やかだ。>