第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

昨今のお買い物事情

秋田市の土崎港のまつりも昨日おわり、今朝は天気予報通り雨。ここ4〜5日のむっとした猛暑からは幾分開放されそうだ。

全国的には猛暑とゲリラ豪雨の警戒。
ここ数日の猛暑で外の暑さ、車や室内のエアコン、冷たい飲料水などで体調が変になっており、胃腸も肉体もだるい。
7月の海の日、8月の山の日と3連休も体調のくせもの。
とあるイベントで国旗を使うことになり、どこで売っているか探した。
中年探偵団である。
最初は何でもあろうと思い、100円ショップへ。
100円ショップを2〜3軒回っても無い。
外旭川地区の日曜大工店に行っても無い。
ここはあるだろうと思い、土崎のイオンに行った。
売り場を探すのが面倒なのでサービスカウンターで聞いたが扱っていないとの返事。
お祭りグッズは数多くある。
こんどは泉地区の日曜大工のコメリに行った。
ようやく見つかった。
欲しい物はどこに行けば売っているか探すのが大変。
最近は、どこでも、なんでも売っているとの感覚が、そこに無い場合が逆に大変。
ネットだったら欲しいものは殆どある。現代のお買いもの事情。