第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

お彼岸に

昨日の秋田市は今季最高気温の17.9℃。
宮城県利府町では高校ラグビーの東北新人大会が開幕。
私は昨日、今日は地元で結果待ち。
昨日の午前中は足の低温やけどの治療で皮膚科へ。
これまた週末で大混雑。
午後からは、ポッキーの先代の愛犬ポチ(大仙市南外出身 柴犬 3年前に17歳で死亡)のお墓参り。

秋田市の隣町の共同墓地に眠っている。

<先代のポチが眠る共同墓地>

<先代ポチの往年の姿>


<2代目柴犬のポッキー>
私の家族のお彼岸のお墓参りよりも優先した愛犬のお墓参り。
先々代のチャコ(雑種 17歳で死亡)のお墓参りも近々、天気をみて行こう。
3年前の春のお彼岸に、先代のポチのお墓参りの帰りに立ち寄ったペットショップで先代ポチの亡くなった2月1日生まれのポッキーが売られていたのを見つけてしまった。
これは何かの縁だと思い、1か月余り週末にこのペットショップに通い続け、迷いに迷った結果に、家族には内緒でポッキーを購入。(購入額 10万円プラス○○円)
半額は現金で支払い、残りは12回払いのローン。
この価値は家族は誰も知らない。