第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

行楽地へのみち

今日は子供の日
みどりの日の昨日は所用で秋田市の大森山動物園に行ってきた。
動物を見る為ではない。昨日の秋田市は最高気温27℃と7月並の蒸し暑さでもあった。
動物園に行く道は予想以上の大渋滞。県外ナンバーの車も多かった。
渋滞の列に並んでいた車があきらめてUターンして戻っていく車もあった。
戻って行った車の中の子供の心はいかに?
車が進むにつれて路上に駐車している車も多くなってきて、道幅がせまくなり、Uターンもできなくなり、あとはただひたすら大渋滞の中を進むしかない状態になった。
進むのは良いが、果たして到着したら駐車場が空いているかどうかも不安になった。
ようやく、動物園から一番離れた駐車場入り口付近に到着。
運よくそこから1台出てきた。警備員の方の誘導で、そこに入る事が出来た。
しかし、一番遠い駐車場。動物園まで暑い中、歩かなければならない。
ようやくの思いで到着。
入場券売り場には、これまた長蛇の列。秋田市唯一の行楽スポット。


親子連れ、若いカップルでいっぱいだった。
この混雑を見て、今月末に秋田市で開催の東北六魂祭はこんな混雑ぶりではないことを想像し、当日は大変な思いを今から覚悟せねば。


秋田市は夕方から恵の雨、雨上がりの今日は新緑が鮮やかになるだろう。