第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

花とゴミの日

今日から4月、新年度のスタートだ。
私は秋田市山王の官庁街ビルでの高齢者の生きがい支援の仕事を継続する。
昨日、県庁の駐車場に入ったら桜が開花していた。
秋田市の開花は4月中旬と思っていたので、ここの桜は品種が一般の桜とは違うかも知れない。

昨日は年度末ということで、あちこちの職場では退職者に花束を贈る場面が多くあったに違いない。
我が職場もその例に漏れず、2名の退職者に花束が贈られた。
しかし、この退職者はいずれも今日から新しい職場が決まっているので寂しさは感じられなかった。雇用期間の終了での転職だ。


また、昨日は保管期限が終わった書類やシュレッターで破砕された機密書類の山が出て、終日その処分にも追われた。
よくまあ、こんなに書類があるもんだ。


書類は、この他に段ボール30個近くがあり、こちらは機密書類扱いで別途処分する。