第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

料亭でランチ

秋田は昨日も暑かった。エアコンなしではめまいがするぐらいだった。
昨日は秋田市の隣の潟上市にある出戸浜海水浴場がオープン。夏本番かと思いきや、今日からの週間天気予報では秋田は毎日、日中が28℃前後の梅雨の傘マークがしばらく続く予報が出ている。しかも昨夜から風も強くなってきており真冬の風雪時の様な風の音が聞こえてくる。
昨日は朝から夕方4時過ぎまで仕事で南秋田郡地区の事業所まわりの日であった。車の外気温を示す数値は32℃だった。
昼食は五城目町の「ここだ!」と決めていた。
お目当ての店は南秋田郡五城目町の「料亭 松竹」
湖東病院や五城目警察署、中央交通の営業所のある通りにある。
この店の目玉は「きりたんぽ」を丸くした「だまこ鍋」らしい。
料亭ではあるがランチタイムの和定食は650円と手ごろな値段で月曜〜土曜日まで食べられる。
店内は料亭風の座敷で、ゆっくりと一人でも昼を過ごせた。
隣席では私と同年配らしい女性グループが前日テレビ放送されたスマップの話題で盛り上がっていた。


五城目町の料亭 松竹> 


<ゆっくりとした和室で一人でもくつろげる>

            
<650円の和定食>
メニューはカレイの煮物、旬のミズのおひたし、レタスとポテトのサラダ、蕗・大根などの煮物、ミズたたき、えびの味噌汁

              
五城目町は閑静な町だ。平日でも道路の真ん中に立っていても殆ど車が通らないほどだった。