第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

梅は咲いたか

近所の梅が咲いた。
ここは、いつも早く咲くところだ。

秋田市の桜まつりは始まったが、桜はまだまだかいな〜♪
一昨日の通勤時には雪が降るし、今日も朝から冷たい雨。
テレビのニュースを見たら今朝の東北の一部では雪で真っ白だった。
それでも昨夜は某所て転入者の歓迎会を兼ねてお花見をやった。
むろん室内でのお花見。とても桜の木の下でやれる状態の天気ではない。
仕上げは定番で秋田市川反の北州飯店でのラーメン。
私は10数年前からお酒は飲まないいうになったが、酒飲みは何故かしら最後はラーメン屋でビールを飲み、餃子とラーメンを食べたがる。そして翌日、二日酔いと胃が重苦しく「食べなければヨッカッタ」と反省を繰り返している。
それに私はいつも付き合う。
帰宅は午前1時過ぎ。今朝起きたら口の中は昨夜のラーメンで油っぽいし、胸やけもする。昨日は胃カメラ検査後のお花見。
まさに「のど元過ぎれば・・・・・・・」である。
それでも最後の餃子を我慢して良かった。
もし、餃子を食べていたら今朝は口の中は更に興奮状態だったろう。
東京から昨日来た人は、昨夜の秋田市の寒さを気持ちが良いと言っていた。
何でだろう? と思ったら、2〜3日前の東京は初夏の様な暑さだったらしい。
秋田市は、中々暖かくならない。、桜の開花も足ふみ状態。
開花予想は当初よりも1週間ほど延びて24日頃になった。
ゴールデンウイーク頃が見ごろとなりそう。
今日の秋田市千秋公園の桜まつりは、きっと閑散な様な気がする。
たしか昨年も桜まつり前半は同じような感じだった。