第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

通勤奮闘編 …・2.   上り坂

私の通勤路には上り坂が3か所ある。
秋田市土崎の北税務署前と秋田高校のある横山金足線の手形山の上り坂,そして御所野イオンへの坂だ。
土崎の坂は普段は融雪装置が働き、道路は乾燥状態であるが昨日の風雪の朝に故障か?
作動せず、車がスリップして登れない。そのために大渋滞。
私は何とかノロノロと登って行った。
次に第二関門が待ち受けていた。
手形山の上り坂だ。
普段は雪が積もっても、ノロノロと登って行っていたが、昨日に限って前方の軽自動車がスリップして四苦八苦している。
坂道なので降りて押してやるわけにもいかない。
その軽自動車がようやく登りきると、今度は私の車がスリップして登れない。
前日にガソリンを満タンにしたので後部が重くなったせいか?とも思った。
ちなみに私の車はFF車(前輪駆動)だ。後方からは大型トラックがぴったりとついている。
冷や汗をかきながら、シフトダウンしたりしながら、タイヤは空回りを繰り返しながら、ようやく登りきった。前の車がスリップしてしまうと、坂道では後続車も目に合う。
昨年11月に買ったスタッドレスタイヤなのに・・・・・・・。
最後の上り坂は御所野イオンに通じる上り坂。ここは長いスロープだが交通量が少ないのでスムーズに登れる。

大渋滞の他にスリップで幹線道路の坂が融雪剤が施していないとは・・・・・。

<通勤路 第一関門 秋田市土崎 北税務署前の登り坂>

               
<第二関門 秋田市手形山 トンネルを抜けると上り坂が続く。文字通り最大の山場だ>


第三関門のスロープ 長いが交通量が少なく楽に登れる。

                
秋田市のスリップ防止の融雪剤の散布車。この日は手形山には手を施していなかった様だ>


そして夜の帰宅時は猛吹雪と大渋滞