第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

スズメバチ

今日、職場から帰る時の車の外気温計は22℃、4〜5日前の同じ時刻から10℃も下がった。
帰る途中は先が見えないほどの雨。
秋が少しづつ訪れてくる感じです。
今日の新聞に秋田県スズメバチに刺され、1名死亡、2名が軽傷の記事が出ていた。
スズメバチは30℃位の高温を好むらしい。
変に騒ぎ立て、逃げ回ると追ってくるそうだ。そして白い物を好むとか。


スズメバチを逮捕、口ばしには鋭い針が見られた>


実は、我が家の床と基礎の隙間に数日前に大きなハチが入り込んだり、出てきたのを目撃した。きっとハチの巣が床にあるに違いない。早速、ハチの殺虫剤スプレーを買って来て、隙間に連日吹き込んだ。
その後は、出没しないが油断出来ない。