第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

梅は咲いたか〜

「梅は〜 咲いたか 桜〜は まだかいな〜」
江戸端唄の一節。http://www.youtube.com/watch?v=9AGLknOcvsM&feature=related



若い人は知らないと思うが、我々の年代は子供の頃、今の時期にはピッタリの唄だったと記憶している。

[
<近所の庭に咲いた梅>
                      
今日は曇の強風の日曜日、午後からは雨の天気予報で再び肌寒さがある。


昨日は最高気温が20度ほどの晴天で、少し動くと汗ばむくらいでコートもいらなかった。
半袖姿もチラホラと。
桜のつぼみも一気にふくらみ、まだ開花しない秋田市千秋公園にも大勢の人が訪れた。
カーショップやホームセンター等もにぎわいをみせていた。
昨夜は竿燈まつりに向けての打ち合わせ会、今日は昼から町内会総会で、今夜は関係クリニックのお花見と、あれやこれやと動きまわっている。

]
<我が家の桜のつぼみも大きくふくらんできた>