第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

常連

昨日の日曜日は何年ぶりかで普通の床屋(理髪店)に行った。
ここ数年は「サンキュウカット」とか「カットA」とかの割安料金の1,000円〜1,800円程度の床屋に月1通っていた。
そいう店は男性スタッフが必ずいた。(秋田駅前の理容ハンサムは昔若かった女性だけだったと思う)
昨日の店は1度は行ってみたいと思っていた店だ。
家の近くでもありスタッフは女性3人。仕事では行っていたが客としては初めてだった。
わがままを言った。
①若く見える様に
②薄い髪をボイッシュに見える髪型に
③整髪には一番自分の髪質にあったものを


頭のマッサージが気持ち良かった。顔そりの時にはイビキをかいていた。
若い女性スタッフのナナちゃんは、きっと笑いを耐えのが大変だったと思う。
床屋で、久しぶりにリラックスでき、温泉にでも行ってきた様に疲れがとれた。
出来上がりのスタイルも大満足であった。

かつて、私の持論は 「床屋とガソリンスタンドは常に同じ店に行く!」 であったが、利便性や価格で最近は持論が崩れていた。

床屋などは「親の代から同じ店」という人もいる。

老舗が減る中で、昔のものも大切にしなければならないが、新規開拓も必要の場合もある。
若い時代に常連客と親子と共に行っていた秋工ラグビーの話題が話せるY床屋さんには申し訳ない気もする。


<床屋には縁がないポチ 生後16歳6ヶ月>