第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

勤労感謝

昨日の11月22日は、数字のゴロあわせで「いい夫婦の日」、そうなれば今日11月23日は「いい兄さんの日」とでも言ったらよいのでしょうか?
誰も「いい兄さんの日」なんて言う人はいないみたいですね。
むしろ、「勤労感謝の日」の方が馴染みが深い日です。
過去の記憶では勤労感謝の日の天気は、穏やかな日が多かった様な気がします。
今朝も、日差しがあります。
車の冬用タイヤの交換も7〜8割は終えた様です。

昨夜は、勝手に「勤労感謝前夜祭」を仲間でやったりして・・・・・。

誰が誰に感謝するのでしょうか?
私は自分で自分に感謝しております。
まず今日は、久しぶりにゆっくり朝9時半まで寝ておりました。


普段は、朝5時半には起き、新聞に目を通していると、すぐに出勤時間になってしまいます。
これから冬になり道路が積雪や凍ったりすると出勤時間を早めて、暗い内に出て行かなければならなくなってしまいます。


<今日の秋田市郊外。ポチの散歩道>

今日、仕事をしている人には、私から感謝します。
日曜、祝祭日に仕事をしている人がいるお陰で、私が休めるのです。

勤労出来る事は幸せな事だと思っております。
過去、38年間の仕事よりも第二の人生の今の仕事が、それ以上に楽しく、かつ充実しているような気がします。