第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

二里会

秋田市高陽青柳町にある秋田幼稚園。
おそらく秋田では一番の歴史がある幼稚園と思います。
今年創立106年。
私始め、71歳の姉(現在、東京江戸川で幼稚園教師の現職)、亡くなった兄、兄の息子と娘、私の長男、次男も秋田幼稚園の卒園生です。
その頃は、秋田市南通り(通称 一番町)にあり、現在は大昌園という焼肉屋さんの隣の駐車場になっているところにありました。
当時は広い幼稚園だったと思いましたが、今跡地を見ると、こんな狭いところだったんだと思ってしまいます。



<南通り(通称 一番町)にあった頃の秋田幼稚園>



 
<一番町の跡地は現在、駐車場になっております>

※写真は「秋田幼稚園園長のブログ」よりお借りしました。

この秋田幼稚園の同窓会を二里会(にりかい)と呼んでおり、毎年この時期に行われております。
今年は11月25日(金)午後6時30分より秋田市大町の「協働大町ビル」で開催されます。
この会場の伊藤支配人も秋田幼稚園の卒園生です。
私のいた頃の恩師が昨年、健在で出席されておりました。55年前の恩師です。
そして長男、次男の恩師もおります。
私も出席の通知を出しております。過去が懐かしくなる年代です。