第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

第三の飲食街

昨日から高校生の全県総合体育大会が始まりました。
あちこちに普段見慣れない高校生の制服姿が見受けられました。

ところで飲食街といえば、かつては全国的に有名になった「川反(かわばた)」と言われました。
その後、秋田市では官庁街の「山王(さんのう)」地区が第二の飲食街となり、市役所周辺は週末の夜ともなれば駐車する車であふれました。
今は第三の飲食街として秋田駅前が、にぎやかになってきました。
かつての駅前の衣料店、雑貨店、時計店、レコード店、写真店、菓子店、銀行等が居酒屋やカラオケ店に姿を変えました。

<秋田市のJR秋田駅前の通称 広小路に並ぶ飲食店>

居酒屋では昼にランチをやっている店も増えて500円のワンコインランチも好評です。
夕日に当たる秋田駅前の居酒屋が立ち並ぶ姿は、川反・山王とは少し雰囲気が違う感じで都会風にも見えます。
又、裏通りには昔からの「飲み屋」、「食堂」が残っているのにも懐かしさが感じられます。