第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2枚の紙切れ

全国高校ラグビー大会の優勝争いは、新聞の展望通りの東福岡対神奈川の桐蔭学園の決勝対決になった。

昨日のブログは私の日記のスペースよりもコメントのスペースの方が多かった。
高校生の私の中学の後輩からのコメントをもらい、つい中学時代を思い出してしまった。
高校生も、このブログを見てくれていると思うと感激だ。

昨日、コートのポケットに手を入れたら2枚の紙切れが出て来た。
何かと思ったら、スーパーの抽選補助券だった。いわゆる福引券というやつだ。

1000円ごとに1枚で、5枚で1回抽選が出来るらしい。
抽選のために5000円分の買い物をするわけにもいかない。
2枚では抽選することが出来ない。
そういえば、店内で「カランカラン」と、鐘の鳴らす音が聞こえたので、誰かが豪華賞品でも当たったのだろうと思った。
昔は、商店会の福引で温泉旅行券が当たったなどという場面の映画もあった。
私は、もともと抽選には弱いので、ポケットの2枚の補助券は、ただの紙切れにすぎなかった。
1000円札と混ざらないように捨てた。