第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

アメシロ大発生

今日の地元秋田さきがけ新聞にも三面トップで報道されたがアメシロ(アメリカシロヒトリ)が大発生だ。
猛暑のせいで、幼虫が大量に卵からかえったようだ。
アメシロとは毛虫の幼虫で樹木の茂るところに多く発生する。
幼虫とは言え「毛虫」だ。


<壁をよじ登るアメシロ>
コンクリートの壁を2匹、3匹と並んでよじ登ってくる。
払っても払っても駄目だ。
そこで私は「キンチョール」をふりかけてみた。
最初は,効かないと思ったら、しばらくしたら落下した。
キンチョールでも退治出来るんだ。しかし、アメシロが来るたびにキンチョールをふりかけては、いくらあっても足りない。
かつて、秋田市の八橋ラグビー場の改修前はスタンドにいると頭上の桜の木からアメシロがよく体に落ちてきた。
時には背中に入り、手で取ったらアメシロで身震いしたものだ。