第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

週末

昨日の土曜日は、久しぶりに夏を満喫した。
朝一番で、土崎の神明社に町内の奉納金を納めに行った。ここの伊藤宮司は私の秋田南中学校時代の吹奏楽部の1年先輩だ。20日〜21日の祭典を控え、超忙しそうだ。

その後は高校野球観戦に向かった。
甲子園予選を観戦しにグランドに足を運んだのは何年ぶりだろうか。
しかも秋田市の「こまちスタジアム」の前をよく通るが、「こまちスタジアム」の中に入ったのは、昨日初めてだ。
駐車場から正面入口までの距離が長い。駐車場は外野席の裏側だ。30℃を越す炎天下の中、汗だくで駐車場から正面入口まで歩いた。
球場スタンドは、どうせならとネット裏の一番良い席に陣取った。これがプロ野球だったら、内野バックネット裏の特別席だろう。東京ドームとか、甲子園球場だったら、テレビの画面に常に映る位置だ。こまちスタジアムの入場料500円

ラグビー観戦とは違い、スタンドには「ビデオ撮影は禁止」の張り紙がされていた。
「厳しいんだな〜」
入口で買った冷たいペットボトルの飲料水が試合の観戦中には暑さで、お湯になっていた。
汗拭きタオルも必需品だ。ウチワもあった方が良い。
ラグビー観戦の場合は、スタンドで親達から声をかけられる事が多いが、昨日の野球場では普段顔を合わせている応援にきていた多くの3年生の女子高生達から声をかけられ嬉しかった。

試合後に駐車場に戻ったら、自分の車が何処に置いたか、探すのに大変だった。
今度来る時は、車のアンテナに目印としてリボンでも付けておこう。

高校野球観戦後は、秋田市保戸野で、元同僚とランチをとった。
先日まで確か「ミルキーウエイ」の名であったが、いつのまにか「ビックボーイ」とかの名に変わっていた。

夕方からは、ボランティア先からビアガーデンに誘われた。何年ぶりのビアガーデンであろうか。
秋田市内唯一のビアガーデンだ。今は秋田キャッスルホテルにしかビアガーデンは無い。
ビールは飲まないが、ビアガーデンでのコーラでも、とても美味しく感じた。
超満員で、ホテルの社長初め、支配人たちが総動員で対応していた。

この日はビアガーデンで知人のフラダンスのショーがあり、さらに盛り上がった。


又、この日は秋田市楢山の菓子店で、夏はカキ氷の 「広栄堂」 には、順番待ちの列が並んだニュースが新聞に出ていた。
ここのカキ氷は生のフルーツがトッピングされているので有名だ。
ここの店には、我々の様なオジサンは一人ではとても行けない。
若いカップルや、家族連れが多いからだ。
かつて一人で行って、店の片隅で肩身の狭い思いで、カキ氷を食べた事があった。
ビアガーデンも一人では行きにくいものだ。

それにしても多忙な週末であったが、以前の職場であったら、このような週末の行動は出来なかったろう・・・・・・。
充実した第二の人生の週末だ。