第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

ウエストサイズストーリー

九州地方は連日大雨の様だ。
秋田は先週末の雨以来、過ごしやすい気温だ。半袖でクーラー無しで肌寒いくらいだ。

先日、知人の葬儀に礼服で出席した。
ズボンのウエストがきつかった。又、お腹のサイズが増えたのか。
結婚式や葬儀の際の礼服は、余程の事がないかぎりは当日にタンスから出して着る。
着てみて自分のウエストが太くなったのに気がつく。


<我が家のポチは、私とちがってスリムだ>

葬儀後に洋服のリフォーム店にウエスト周りを最大に広げてもらいにいった。最近は、洋服のリフォーム店は繁盛しているようで、2週間程度の期間が欲しいと言われた。
礼服でもあり、特に急がなかったので、それでも良かった。
2週間後の予定日に取りに行った。
店の人からは、「今日は、お客さんが礼服のズボンのウエスト広げで5人目ですよ」と言われた。
私だけでなく中年の腹ボコは、たくさんいるんだ。
そこで、私は聞いてみた。「ウエストをつめるお客さんは、どのくらいいるんですか?」と。
店の人の答えは、全体の1割程度だそうだ。
〜〜〜何とかして私もその1割に入らなければならない!〜〜〜〜〜〜〜