第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

330

今日は3月30日、仏滅ではあるが 「330」 と数字では「ごろ」が良い。
この「ごろ」が良い数字を車の希望ナンバーにつけている人も結構いる。
秋田市は昨日の朝に積もった雪は、昼には消えたが、今朝になったら又、雪が積もっていた。
寒いはずだ。最後の雪になればよいのだが・・・・・。

昨日、退職した職場に挨拶に行った。
元の「相棒」は涙して迎えてくれた。

会った人達は、私の生き方をみんな評価してくれた事はありがたい。
4月の新年度からは体制が大きく変わる様だ。転勤者もいるし、産休もいる。
気分転換の時期だ。
私には、これから、今までお世話になった人、これからもお世話のなる人達への挨拶回りが多くある。


今、この不況の中で、品薄の物があった。
地デジだ。電気量販店では3月でテレビのエコポイントが無くなるので、駆け込み需要が増えたみたいだ。
私は、正月に初売りでテレビを買っていたので安心だ。でも、その時のエコポイントは、まだ届かない。3〜4ヶ月かかるというのだが・・・・。
品薄商品は、まだある。
デパートの食品売り場の「菓子折り」のギフト用だ。
今の時期、転勤、退職、お礼などで、お世話になった職場に菓子折りを贈る人が多いからだ。(私もその中の一人だ)  3月28日の日曜日が売上のピークだったそうだ。
有名店の日持ちする手頃なセット商品は、見本だけのものしか残っていない。
花屋さんも、いそがしそうだ。ここ連日、花束の需要が多い。