第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

時間割

秋田では小雪が舞っているのに、東京では桜が開花したニュースが入った。


現職退職後、ゆっくりしようとしたが、そうもいかない。
各方面へお礼の挨拶もしなければならない。

そのほか重要課題は書類、資料の整理だ。今までは次から次へと車に詰め込み、満杯になると小屋に入れ、小屋も一杯になると家の中に押し込み、それでもあふれたら、妻の実家に持って行った。

これからは不要書類・不要資料の廃棄と整理をしなければならない。
あちこちから「慰労会」のお誘いもあるが、応じきれない。
年度末で町内会の決算資料の作成にも追われる。4月2日には決算報告もある。

一日のスケジュールを立てて過ごさなければならない。
起床は、今までと変わらないが、夕食の時間が早まった。夕食後の間食が一番敵だ。
何時からは愛犬散歩、何時からはパソコンの自己啓発練習、何時からは書類整理、何時からは外部訪問などと区切っていかないといけない。
毎日、センバツ高校野球中継や大相撲のテレビばかり見てはいられない。
現職退職前までは、今までの古いビデオをDVDにダビングするとか、部屋の整頓とか考えていたが、気が乗らず全く無理な事に気がついた。
家の中にいる時間が多いと、これまた家庭内があまり上手くいかない事にも気がついた。
適度な間隔を持って、夜はゆっくりと休養する生活パターンが良いみたいだ。
それでなくても将来は、誰かが相手の世話になるのだ。