第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

春へ

・わんころ・・「雪が降ってきた」、 ・ぴょんぴょん・・・「どこで?」。 ・わんころ・・・「そとだよ」、 ・ぴょんぴょん・・・「へ〜。そとで雪が降ってきたのか〜。なつかしいな〜」
昨夜の「わんころ」と、「ぴょんぴょん」の会話である。
なんか久しぶりに雪が降った感じである。
この繰り返しをしながら、春に向かっていくのだろう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の中学の同級生で古書店をやっているのがいる。
映画も音楽も好きなやつだ。
彼は映画は超大作や、東映の時代劇が好きだ。
その彼が、アカデミー賞受賞の1956年(昭和31年)作品の「十戎」のポスターを自ら描き、店の外壁に飾ってある。

又、店内には同じく昭和30年代のナショナル(現パナソニック)製のラジオもある。しかもハイファイだ。このラジオ、FM放送が受信出来なく、AM放送だけだ。 ステレオ放送は聞けないが、当時はレコードプレーヤーをラジオにつないで聴く事が多かったので、レコードプレーヤーのアンプ代わりとしてステレオが聴けた。

このハイファイラジオ、今でも立派に聞ける。