第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

男鹿の仲間たち


今朝は関東地方の雪の話題がオリンピックの話題とともに全国ニュースで流れている。
関東地区に雪が降る頃になると雪国の春は近い。 なんか妙な現象だ。

私は多くの友人や支援してくれる人たちに囲まれている。
この写真のメンバーもその仲間だ。男鹿工業高校ラグビー部のOBや、OBの親達だ。一見、若い女性もいれば、過去に若かった女性も多くいる。どうしても今若い女性に目が行ってしまう。「じっちゃ」もいれば、「ばっちゃ」もいる。無論、若妻に近い女性もいる。
※秋田弁翻訳 「じっちゃ」又は「じじ」・・・・・おじいさん。 「ばっちゃ」又は「ばば」・・・・・おばあさん。

男鹿工業高校ラグビー部には後援会組織が無い。私設応援団なのだ。
私にとっては男鹿支部とでもいうか男鹿地区のラグビー仲間達である。
春は山菜、夏には男鹿の海の幸、秋は男鹿産の新米、冬は男鹿産ハタハタなどの魚介類と、四季折々の美味を頂く。
男鹿産の「サザエ」や、「生かき」等は何ともいえない。

この仲間は、男鹿のチームが出場しないのに、秋田県チームが東北大会や全国大会の出場となると、どこへでも応援に行く熱の入れようだ。

春には「お花見」、秋は「だまこ鍋会」が恒例になっている。
お酒の全く飲まない私を、事あるごとに誘ってくれる。
とてもありがたい仲間だ。
この仲間達が男鹿ラグビーを支えていることは言うまでもない。