第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

一日1万歩


<今日の秋田市は暖かい青空だった。しかし、中心部は人通りが無い>

<JR秋田駅前駐車場出入り口>

秋田市仲小路の歩道・松の枯れ木が一面に散らかっている>


今日は、かかりつけの循環器科への定期診察の日だった。
この病院の主治医とは19世紀からの付き合いだから10年になる。歳は一つ上だ。
1999年(平成11年)の真夏の深夜に呼吸困難からその年の秋から通院し、1999年12月のクリスマスの日に心臓の血管にカメラを入れる「心臓カテーテル検査」をしてから10年。当時、中学の先輩の医師の勧めで紹介された病院で20世紀になる前に検査希望したのだ。
血管は詰まっていなかった。その後10年間、月1回は通院して状況を診てもらっている。人間の体調は、その時々により「山あり谷あり」だ。
循環器の主治医だが、消化器や泌尿器、その他、内科一般を毎月テェックしてくれるので本当は健康診断は不要だが、会社員は健康診断が義務だ。
今日は検査をする日だ。「血圧」「胸部X線」「腹部X線」「細部心電図」の検査だったが普段服用の薬が上手くコントロールさされているとみえて全て異常無しだ。快調な時は自分でもわかる。主治医は私のお腹を「ポン」と叩き、「これを引っ込ますために一日1万歩を歩こう」と話してくれた。 これが今日の診察結果だ。
この病気の原因は自分では肥満からの「イビキ」での無呼吸からではないかと思っている。
寝ている時の無呼吸が心臓に負担をかけてた気がする。
今日の診察結果の一日1万歩!
「ん〜」・・・。普段は多くても5千歩くらいだ。この倍を歩かなければ・・・・・。そして「三点セット」の甘い間食を止めなければならない。

今日は「ノド」がやたら痛かった。昨夜遅くまでのカラオケのせいだ。

体調が良い時に限って「予想外の出費」がかかる。いつも使用しているパソコンの画面が出なくなった。画面をきれいに拭いてみると、かすかに薄く画面があるような気がする。早速、秋田市川尻にある「パソコンの館」に車をとばし、みてもらった。こちらの診察結果は「要交換」であった。
7年半前に買ったものだ。
「あ〜」 予定外の出費だ。まさか、今朝まであんなに元気だったものが、夕方帰って来たら使えなくなってしまった。店には安いものもあったが、私のパソコンのコネクターに合わない。結局合うのが1種類しか無く、それに決めた。今までの画面(ディスプレー)は15インチだったが、今度は19インチでやや大きい。
でも、今度はパソコン本体の番になりそうだ。ディスプレーと同じ7歳半だ。
機械は交換ができるが、身体は交換出来ない。