第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

行列の出来る店

秋田では行列のできる店は数少ない。最近、横手の焼きそば店で新たに行列が出来る店があるらしい。秋田市では八橋球技場裏で、「つけ麺」の店がいつも外の控え椅子で座って待っている光景を見る。夏は、楢山の「広栄堂」という「かき氷店」に若者達が並ぶ。数年前、噂を聞いて一人で行った事があるが、余りにも若い客層とカップルが多く、一人モジモジとしてかき氷を食べた事がある。美味しい味だが、とても我々の年代で一人では行けないところだった。

子供達が大きくなると、家族で食事に行く事はめったに無くなった。夫婦で外で食事をするのも年数回だ。
その数回の1回として秋田市保戸野の秋田工業高校グランド裏にある「藪善」という茶そば専門店に妻と行った。ここは以前、秋田駅裏の手形地区にあったが道路拡幅で現在地に移転した。

<藪善の天ぷらそば>

<人気の定番(そば定食・お刺身コース)>
行ったら、行列で順番待ちなのだ。入り口の順番待ちの版に名前を書いて待つこと10分程度であった。そば屋の場合,客の回転が早いので待ち時間が比較的短い。
行列をした以上は満足感が無ければならない。妻は初めての店だ。
私は定番の「そば定食」だ。そば定食にはお刺身コースと,から揚げコースがあるが私はいつもお刺身コースだ。、妻は天ぷらそばを注文した。マスターは我々に「今、揚げたての天ぷらをだしますので少しお待ち下さい」と笑顔で声をかけてくれた。
味も美味しく、妻は満足した様子だった。