第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日

昨年よりも積雪量が半分程度だった秋田市。 雪消えも早かった。 そして、桜の開花も早足でやってきているようだ 3月も今日で終わる。 あっという間より、1年の4分の1が終わったことの方が早く感じる。 明日、明後日には新入社員が胸を膨らませ、あちこち…

全国選抜高校ラグビー 決勝戦は東福岡ー桐蔭学園

全国高校ラグビー選抜大会 その後 秋田県関係 2回戦 1回戦で秋田工業を破った高川学園 東福岡50-0高川学園 同じく1回戦で秋田中央を破った松山星陵 大阪桐蔭79-0松山星陵 と、いずれも大差で強豪校に2回戦で敗戦している。 準々決勝 3月28日 …

能代松陽大健闘

全国高校野球センバツ大会で秋田の能代松陽は優勝候補の一角でスポーツ・文化でも全国トップクラスの大阪桐蔭と3回戦で対戦し大接戦を演じた。 誰しも予想しなかった試合内容ではなかったかと思う。 敗戦したとしても、まさか1点差だとは。 秋田は甲子園で…

嵐の前の静けさ

秋田市役所は、マイナンバーカード申請で混雑が続き、マイナーポイント申請は混雑を避けるために市役所3階でおこなっている。 そして、これからは人事異動によるものや、学生の転入・転出の手続きで市役所は4月中旬まで大混雑する。そのほか県議会議員選挙…

寒い雨の日曜日

昨日は日本列島、雨模様の日曜日 甲子園の選抜高校野球も雨で中止。 秋田の能代松陽の試合も1日延びた。 埼玉県熊谷では全国高校ラグビー選抜大会の2回戦と1回戦の敗戦チーム同士の敗者戦が1日目に続いて2日目も雨の中のグランドコンデションが悪い中で…

全国高校ラグビー選抜  敗者戦・・・・2

秋田工業10-12川越東 (前半5-12・後半5-0)

全国高校ラグビー選抜 敗者戦・・・・1

全国高校ラグビー選抜大会 2日目 敗者戦 秋田中央5-38流通経済大柏 (前半0-21・後半5-17) 会場の熊谷は2日連続の雨天です。 ノックオン、オフサイドの多い試合です。

本日のライブ配信

www.mbs.jp

全国高校ラグビー選抜大会 秋工1回戦

1回戦 秋工ー高川(山口) 写真提供 東京秋工会 嵯峨さん

全国高校ラグビー選抜 秋工1回戦敗退

全国高校ラグビー選抜大会 1回戦 秋田工業12-18高川 (前半7-10・後半5-8) 秋田勢はいずれも1回戦敗退。 秋田中央、秋田工業とも2回戦進出はできずに明日の敗者戦になった。 <敗者戦> 3月26日(日)熊谷Bグランド 9:30 秋田中央ー…

全国高校ラグビー選抜大会1回戦

全国高校ラグビー選抜大会(熊谷)1回戦秋田中央14-15松山星陵(前半14-5・後半0-10)

本日開幕

本日開幕です。 ライブが見れます。 試合会場の熊谷は雨天です。 3月25日(土)1回戦 Cグランド 10:45 秋田中央ー松山聖陵(愛媛) 13:15 秋田工業ー高川学園(山口) www.mbs.jp

秋田県教職員異動

秋田県教育委員会職員関係の異動が発表された。 高校ラグビー関係(敬称略) <転任> 秋田工業監督 伊東真吾 秋田市立御所野学院へ 明徳館 澤木賢一 秋田工業へ <再任用> 男鹿工業監督 近藤周平 (定年退職による) <任期更新> 明徳館 黒澤光弘 男鹿工…

ドラマの連続

WBCは栃木のインコの予想通り日本が優勝し、プロ野球フアンのみならず夢中にさせた。試合はドラマのシナリオ通り運んだという人もいた。 普段はラグビーフアン、サッカーフアン、バスケットなどのフアンたちにも興味をもたらしたシリーズだった。 侍ジャパン…

WBC

WBC決勝戦、日本対アメリカ戦が日本時間の今日午前中に行われる。 テレビ中継はテレビ朝日系なので秋田ではAAB秋田朝日放送で見れる。 ただ、今日は平日。テレビを見るために午前中の休暇を取る人はアリアリだ。 昨日の準決勝の好試合はTBS系だったので、秋…

WBC、日本の決勝進出予想

昨日3月20日の秋田さきがけ新聞。 予想的中。果たして栃木のこのインコ。優勝の予想は?

全国高校選抜ラグビー

3月25日より熊谷ラグビー場での試合の模様がライブ配信されます。 www.mbs.jp

秋工花園出場寄付のお礼

3.19

昨日は、午前中はポッキーの皮膚炎治療で動物病院。 体重は21キロを超えてしまい、先生からは太りすぎの警告。 午後は2台の車のスタッドレスタイヤを夏タイヤへの交換。 夕方には近くの秋田城跡の高清水公園へポッキーと散歩。 かつては10数組いた犬友…

地域のまちづくり活動

秋田市役所内にある中央市民サービスセンター(センターㇲ)の施設を運営管理する中央地域づくり協議会で推進している「まちづくり推進事業」では「まちプラあきた中央」というホームページを発信しており、令和4年度第3回目のまちづくり部会を開催しまし…

侍ジャパンと能代松陽

全国の野球フアンの侍ジャパンの準決勝が3月21日(火/春分の日)午前8時からアメリカで優勝目指して戦う。 一方、全国高校選抜野球で秋田の能代松陽高校が同日、1回戦午前9時から甲子園球場で栃木の石橋高校との対戦。 試合時間が1時間のずれだが、ほ…

秋田吹奏楽団演奏会

秋田吹奏楽団演奏会のお知らせ

ウイルス感染詐欺

連日あちこちのパソコンにウイルス感染の画面が表示されるケースがある。 しかも、詐欺で被害を遇うケースも多い。 特に「トロイの木馬のウイルスに感染した」表示でサポートセンターへ誘導し、詐欺行為へと進む件が多い。 これは、野球やラグビーのサイトの…

ああ決算期

殆どの事業所は3月決算。 今が最後の鉛筆ナメナメ。会計担当者は毎日が歳入・歳出で帳簿との闘い。 うちの事業所は3月決算ではあるが、3月分の給与は4月に支払うので帳簿の締めは4月末になって決算が終わる。 そんな中で、役員会・総会などの準備も入っ…

マスク着用任意に

昨日からマスクの着用は個人の任意になった。 各施設では「マスク着用」の張り紙の張替え。 任意になったが、ほとんどがマスクを着用していた。 今までの張り紙を廃棄し、新たな張り紙に。

近隣ドライブ

昨日の秋田市は少し風が冷たいものの、5月並みの18℃。我が家の小さな庭の屋根まである木の枝切をした後、好天に誘われて無性に天ざるそばが食べたくなり、隣町の潟上市大久保駅前のソバ屋さん安澄へ。 この店に来たら必ず足を延ばして北上し、八郎潟町の…

穏やかな秋田港

昨日は大震災から12年目。 震災の日の地震発生と同じ時刻の秋田港。 穏やかな港だ。 これが10数メートルの波の高さの津波になった被災地。 想像を絶する。

3.11

震災を報じる当時の新聞

わらび座 新作ミュージカル

3 月9日、わらび座の秋田城をモチーフにしたミュージカル公演を前において記者会見のために秋田市役所センターㇲにやってきてくれました。

雪が消えれば

秋田にも春がやってきて、昨日の県内は4月下旬並みの気温のところもあった。 雪が消え、雪が珍しくなった。 雪が消えた跡にはこんな光景もある。 除雪車が壊したのではありません。 ブロックに雪が積もり、雪だと思って車のハンドルを切ったら、自分の車が…