第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

週末の土曜の一日

ここ5日の微熱と発熱、のどの痛みで昨日の土曜日の朝1番で行きつけの耳鼻咽喉科へ診察してもらいに行った。

診察の結果は、鼻の奥とノドに炎症が出ており、鼻の奥も乾燥状態と言われ、タンも絡んでいるようだった。

これが発熱の悪さをしたようだ。

炎症止めや抗生物質点鼻薬、うがい薬などを処方された。

昼は、将軍野中学校ラグビー部の三年生を送る会の会場準備し、開会を確認。

<将軍野中学校ラグビー部 三年生を送る会  秋田市役所3階センタース>

その後は、千秋公園にむかい秋田芸術劇場(ミルハス)での、わらび座公演 ミュージカル北斎マンガの鑑賞へ。

この公演は8月末に秋田市文化会館で予定されていたが、団員にコロナ感染者が出て中止になり、昨日はミルハスでの代替え公演となったもの。

席は前から8番目のど真ん中。会場いっぱいの観客を楽しませてくれた。

その後は、近くのエリアなかいち広場で開催の、横手のかまくらの形の透明のドームで日本酒を楽しむ「あきた熱爛フェスタ」に顔を出した。

そして夜は秋田県ラグビーフットボール協会主催の秋田県代表のラグビー全国大会へ出する秋田工業高校と国立秋高専の激励会に参加と、朝からあわただしい土曜日の1日であった。