第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

よくわからないが

自分ではよくわからないけど、インターネットの閲覧ソフト「インターネット エクスプローラー」のサポートが今月16日に終了する。プログラムの更新が行われなくなりウイルス感染などの危険性が高まることから、ソフトの供給元のマイクロソフトが新しい閲覧ソフトの利用を呼びかけている。
「インターネット エクスプローラー」は1995年に提供が始まり、家庭や企業で広く使われてきたが、今日16日でサポートが終了。
マイクロソフトによると、その後はセキュリティー対策の更新が行われず、使い続けた場合、ウイルス感染などの危険性が高まることから、別の閲覧ソフト「マイクロソフト エッジ」の利用を呼びかけている。
ウィンドウズ10以降のパソコンには「エッジ」が標準搭載されていて、ソフトをインストールする必要はなく、そのまま「エッジ」を利用できる。
我々の事業所でも使用しているシステムの中には「インターネット エクスプローラー」の利用を前提に開発されたものがあり、画面の文字が変わったり、印刷方法が変わったりして、数日前から対応しているが、今まで使い慣れた画面や、印刷方法の方が使い勝手が良いと思うのが心情。