第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

師走のこの時期に・・・・・

昨日、朝から快調だと思っていたら、とんだアクシデントが発生。

机の下の整理をしていたら右足の筋が伸びた感じで、一瞬痛みが走った。

なんか痛みがあるので薬箱の中をみた。

湿布薬が封を切らずに3袋あった。よし、貼ろうと一応消費期限をみた。2年前の期限だった。

私は、あんまり期限は気にしない方なので、周囲の反対をよそに貼った。

それから約5時間。椅子から立ち上がって歩こうとしたら、痛みがあり足が床に着くのがきつい。

「これは、いつもと違うな!」と、直観。

午後3時を過ぎていたので近くの総合病院へ時間外で受付してもらいにいった。ところが、昨日の午後は手術日のため整形外科以外の医師しかいないとのことで、整形の開業医院か翌日来て欲しいとのことで受診をあきらめ、別の総合病院へ。

そこでは、その日の午後は整形外科医が不在とのであきらめ、整形開業医へ。

診察の結果、右足ふくらはぎの肉離れと、内出血の診断。

湿布とサポーターを足に巻かれ、さらに1週間~10日は松葉づえが必要とされた。

ここ、1週間、足がつっていた。

筋肉が加齢で縮んでいるのだと思っていた矢先だった。

足を急激に伸ばしてしまい、肉離れしたのだろう。

なんて、ひ弱な筋肉。

加齢には勝てない。

ちなみに昨日、家に帰ったら夕食はカレーライスだった。

来週は演奏会のほか、外部での会議が3件、外回り、内科通院などスケジュールがいっぱいだ。

むろん、仕事も詰まっている。

足を引きずりながら動けるか?

f:id:akita319:20201202213330j:plain