第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

手指消毒液

各所で設置されている新型コロナウイルス感染予防の消毒液。

政府からこのほど使用されている次亜塩素酸水の効力、使用法が発表された。

今までこの次亜塩素酸水の説明書だけではよく理解できなかった。

使用方法によって有効性があると発表。

問題は、この液が手指消毒用として使用可能か?との問題の方が大きいと思った人が多いのではないかと思う。

市販品には消毒・除菌用とは表記されているが、手指消毒用には良いも悪いも表記されていないからだ。

空間噴霧も有効性が確認されていないので推奨しない考えを示した。

現在、アルコールの消毒液は殆ど入手できない。

代替えとして、石鹸やハンドソープなども有効とされている。

最近の販売されている手指消毒液は、ほとんどが手指消毒用と表記されている「ジェル」が多い。

次亜塩素酸水について今回は手指などの人体の消毒に関しての検証の対象外だったのは残念だ。

使用する側は置いてあれば有効性を信じて使用する。

しかし、使用してもらう設置側においては困惑と費用と問題が絡む。

 

f:id:akita319:20200628203056j:plain

f:id:akita319:20200628203323j:plain